炎上騒動・ステマ関連

有料コンテンツ配信サイトcakes(ケイクス)の炎上から学ぶ未然防止策

2023年07月31日

読了時間目安: 7分


デジタル時代には、インターネット上の炎上が企業ブランドに深刻な影響を与える可能性があります。有料コンテンツ配信サイトcakes(ケイクス)もまた、その影響を免れなかった事例の一つです。本記事では、cakesが過去に炎上した具体的な事例を通じて、ユーザーやクリエイターとのコミュニケーションの難しさ、それにどう向き合うべきか、そして問題を未然に防ぐための具体的な対策についてお伝えします。

有料コンテンツ配信とは

有料コンテンツ配信は、コンテンツ製作者が自身の作品を有料で配信するビジネスモデルを指します。これには、記事、動画、音楽、写真、ソフトウェア、ゲームなど、あらゆるデジタルコンテンツが含まれます。その形態はさまざまで、サブスクリプション(定額制)、ペイ・パー・ビュー(単品購入)、フリーミアム(基本無料で一部有料)などがあります。インターネットの普及により、有料コンテンツ配信は大きく発展しました。オンライン上では、コンテンツ製作者とユーザーが直接結びつくことが可能になり、従来のマスメディアを経由する必要がなくなりました。これにより、多様なコンテンツがユーザーに直接届けられるようになりました。また、有料コンテンツ配信は、製作者にとってはより直接的な収益化手段となります。ユーザーが購入したり購読したりすることで、製作者は自身の作品から直接的に利益を得ることが可能になります。このようにして、有料コンテンツ配信はクリエイティブな作品を生み出す製作者を支える重要な役割を果たしていますしかし、一方で、有料コンテンツ配信にはそのビジネスモデル特有の課題も存在します。例えば、価格設定、品質保証など、製作者は様々な課題に直面します。特に重要なのは、高品質なコンテンツを提供し続けることでユーザーの信頼を獲得し、維持することです。これは有料コンテンツ配信の成功にとって欠かせない要素と言えるでしょう。

cakes(ケイクス)のビジネスモデルと特徴

cakesは、ウェブ上で書籍や記事などのテキストコンテンツを配信するプラットフォームで、2012年の開始から2022年8月31日にサービスを終了するまで、多くのクリエイターや出版社と提携して活動しました。その目的は、読者とクリエイターをより身近に結びつけ、コンテンツとの新しい出会いの場を提供することでした。cakesの特徴的なビジネスモデルは、週150円または月額500円の有料会員制度です。会員はこれらの費用を支払うことで、サイト上のすべてのコンテンツを自由に閲覧することが可能となりました。この価格設定は、ユーザーにとってはリーズナブルな価格で多種多様なコンテンツにアクセスすることを可能にし、クリエイターにとっては安定した収入源を提供するものでした。また、cakesでは無料で読むことのできる記事も多数提供され、非会員のユーザーにもそのサービスの魅力を広く伝える工夫がされていました。cakesは独自の編集部を持ち、クリエイターをサポートする体制も特徴的でした。これにより、執筆者は創作活動に集中でき、読者にはより高品質なコンテンツが提供されました。しかし、cakesのようなビジネスモデルはユーザーの満足度や信頼性に大きく影響されます。価格設定、コンテンツの品質、サービスの利便性など、ユーザーが満足していないと感じた場合、会員解除や離脱といった行動につながる可能性があります。そのため、品質の維持とユーザー満足度の向上は、cakesにとって重要な課題であったと言えるでしょう。

炎上の背景と原因

多くの読者に支持されてきたcakesですが、炎上が起こったケースもありました。その背景と原因について見ていきましょう。

ユーザーとのコミュニケーションの問題

インターネットサービスでは、ユーザーとの直接的なコミュニケーションが不可欠です。新しい方針の告知や変更点の説明、またユーザーからのフィードバックへの対応など、適切なコミュニケーションが不十分だと、ユーザーは不信感を抱く可能性があります。

コンテンツの質に対する問題

cakesは多種多様なクリエイターの作品を提供していましたが、その中にはユーザーから不適切との意見が上がるものもありました。これらは一部のユーザーの間で不快感を引き起こし、批判を招く原因となりました。

ビジネスモデルに対する疑問

cakesのビジネスモデルは、クリエイターと読者を直接結びつけるという新しい試みでしたが、一部のユーザーからは収益配分や価格設定に対する疑問の声が上がりました。特に炎上が激しかったのがある写真家の記事です。記事は『相談者の幼馴染である女子中学生が性暴力や児童虐待を受けている可能性がある内容』でした。 このケースは今回挙げた要素の中の「コンテンツの質」に対する炎上ですが、cakesの炎上はこれだけではなく、今回挙げた様々な要素が絡み合って引き起こされていました。

炎上がもたらす実害

インターネット上での炎上は、企業のブランドや信頼性に対して大きなダメージを与えることがあります。cakesの場合も例外ではありませんでした。この章では、具体的な実害について考察します。

ユーザーの信頼性の低下

炎上により、cakesのサービスに対するユーザーの信頼が低下しました。これは長期的に見ると、ユーザーの離脱や新規ユーザーの獲得の困難という形で表れる可能性があります。

ブランドイメージの低下

コミュニティ内での批判が高まり、cakesのブランドイメージが損なわれました。これは、広告主や提携先に対する影響も含む可能性があります。

内部の士気の低下

炎上は、社員や関係者の士気を低下させる可能性があります。これは、プロダクトの品質やサービスの向上という観点からも重要な影響を及ぼす可能性があります。 これらの実害は、すぐには目に見えないかもしれませんが、企業の持続的な成長や発展にとっては大きな障害となり得ます。

炎上の未然防止策

インターネット上での炎上は、それが発生する前に適切な対策を講じることで、未然に防ぐことも可能です。cakesの事例を基に、炎上を未然に防ぐための具体的な対策について考察します。

サービスの透明性の確保

サービスの仕組みやビジネスモデルについて、ユーザーが明確に理解できるような情報提供を行うことは、誤解や疑念を生じさせることを防ぐために重要です。具体的な利益分配の仕組みや、コンテンツの選定基準などを明確にすることで、ユーザーに対する信頼を維持することができます。

ユーザーのフィードバックを活用する

ユーザーからのフィードバックは、サービス改善のための貴重な情報源です。これを活用してサービスを進化させることで、ユーザーとの良好な関係を維持し、炎上を未然に防ぐことが可能となります。

社内の情報管理と教育

社内の情報管理体制の整備と、それに基づいた従業員の教育も炎上を防ぐための重要な対策です。これにより、誤った情報の拡散や、不適切な発言などを防ぐことができます。 これらの対策は、単に炎上を防ぐためだけでなく、サービスの品質向上やユーザー満足度の向上にも繋がるため、企業全体としての戦略として取り組むべき課題です。

ソーシャルメディアとの向き合い方

ソーシャルメディアは、現代社会における情報の発信・共有ツールとして非常に大きな影響力を持っています。これは企業にとっては大きな機会である一方、その扱い方によっては大きなリスクを生む可能性もあります。

正確な情報の発信

ソーシャルメディアを通じて発信される情報は、一度公開されると短時間で広く拡散される可能性があります。そのため、正確で確認された情報のみを発信することが重要です。誤った情報が拡散されると、それを訂正・回収することは困難であり、企業の信頼性を損なう可能性があります。

オープンなコミュニケーション

ソーシャルメディアは、ユーザーと企業との直接的なコミュニケーションの場として機能します。そのため、ユーザーからのフィードバックや要望に対して、オープンかつ真摯に対応することが重要です。

クライシスマネジメントの準備

ソーシャルメディアは、意見の食い違いや誤解が大きな波紋を呼び、企業の評判に影響を与えることがあります。そのため、ネガティブなフィードバックや炎上に対して、早期に対応するためのクライシスマネジメント体制を準備しておくことが必要です。
これらのポイントを念頭に、ソーシャルメディアを適切に活用することで、企業はユーザーとの深い関係を築くことができます。

まとめ

本記事では、有料コンテンツ配信サイトが炎上する背景と具体的な事例、その対処法と予防策をお伝えしました。コンテンツ配信サイトはその性質上、様々なユーザーやクリエイターからの意見を直接受け取る機会が多いため、その意見や要望に敏感に対応することが求められます。その一方で、ユーザーと直接関わることで生じる問題や誤解を未然に防ぐためには、透明で誠実なコミュニケーションと適切な社内体制の整備が重要となります。このような対策は、単なる炎上防止だけでなく、ユーザーとの信頼関係を保つ上での基盤作りにも繋がります。インターネット上でのコミュニケーションはますます重要性を増しており、企業はこの新たな課題にどのように向き合っていくべきか、その姿勢と具体的な対策が問われています。この視点を持ち続けることで、企業はユーザーとの良好な関係を保ち、持続的な事業運営を実現することができるでしょう。  

おすすめの風評被害対策は⇒こちら