炎上騒動・ステマ関連

企業の炎上対策: 炎上危機を回避するために企業がすべきこととは?

2023年08月31日

読了時間目安: 6分


企業のブランドや評価は、ソーシャルメディアの影響下で瞬く間に拡大することが増えてきました。特に「炎上」という現象は、一つの小さな誤解やミスが拡散し、企業の評価を大きく下げてしまうことがあります。このような炎上は企業のブランドや信頼性を大きく損なう可能性があり、それを未然に防ぐ、または発生した場合に適切に対応することが求められています。本記事では、企業が炎上する原因や具体的な事例を元に、炎上を回避または軽減するための具体的な対策をお伝えします。

ソーシャルメディアにおける炎上の定義

炎上とは、インターネット上、特にソーシャルメディアでの意見や感情の爆発的な拡散を指します。これは、企業や個人が公にした情報や行動に対するネガティブな反応が一気に広がることを示す現象です。現代において、ソーシャルメディアは情報伝達の主要な手段となっています。X(Twitter)やFacebook、Instagramなどのプラットフォームを通じて、情報は瞬時に無数のユーザーに届けられます。そのため、一つのネガティブな情報や誤解が拡散されるスピードも非常に速いのです。

炎上のメカニズム

炎上は、感情的な反応や集団心理によって加速されることが多いです。特定の出来事や情報に対する感情的な反応が集まることで、一つの大きな波となり、その情報を取り巻く状況をさらに悪化させることがしばしば見られます。

企業にとっての炎上のリスク

炎上は、企業のブランドイメージや信頼性を大きく損なう可能性があります。特に、炎上の原因となった情報が誤解や偽情報であった場合、その修正や訂正が難しくなります。これにより、長期的なダメージを受けることも考えられるため、企業はこの炎上という現象を深刻に捉え、適切な対策を講じる必要があります。

炎上の原因: なぜ企業は炎上するのか?

炎上が起こると、ネット上での批判や非難が拡大し、企業や個人の評価が大きく低下します。このような状況が発生する背後には、さまざまな原因が潜んでいます。以下にその原因を挙げていきます。

情報の透明性の欠如

現代の消費者は、企業が提供する情報の透明性を求めています。不具合や事故、問題が発生した際に、情報を隠蔽したり、事実を歪曲したりする企業は、消費者の信頼を失いやすくなっています。

不適切な広告や表現

企業の広告やキャンペーンでの表現が、特定の集団や文化を傷つける可能性がある場合、それが原因で炎上することも少なくありません。敏感なトピックや文化的背景を十分に理解せずに行動すると、予期せぬ批判を浴びることとなるでしょう。

ソーシャルメディアの誤った活用

ソーシャルメディアは情報の拡散スピードが非常に速いツールです。しかし、誤った情報や未確認の情報を拡散すると、その影響は短時間で大きく広がり、企業のブランドイメージを大きく損なう可能性があります。

顧客とのコミュニケーションの欠如

企業と消費者との間に十分なコミュニケーションが取れていない場合、ミスアンダースタンディングや不満が炎上の原因となり得ます。特に、クレーム対応や不具合報告時の対応が適切でない場合、その後の炎上リスクが高まります。これらの原因を理解し、企業はこれらのリスクを最小限に抑えるための戦略を持つことが重要です。

炎上の事例: 過去の炎上事例から学ぶ

過去の炎上事例は、現在の企業が同じ過ちを犯さないように学ぶための宝庫となっています。以下は、炎上の事例をいくつか紹介し、その原因と教訓について解説します。

事例1: 不適切な広告キャンペーン

ある企業が、広告キャンペーンの一環として、特定の文化や社会的背景を持つ人々を模倣する内容を公開した。これにより、多くの人々から文化の盗用や不敬としての批判を受け、広告は即座に撤回された。
教訓: 異なる文化や社会的背景を取り扱う際は、敬意をもってアプローチすること。また、そのコンテンツが誰にとっても不快や誤解を招かないように十分なリサーチと検討が必要。

事例2: 製品の不具合隠し

特定の製品に不具合が見られるにもかかわらず、その情報を公開しなかった。その後、第三者から該当の不具合が指摘される形となり、企業の信頼が大きく失墜した。
教訓: 製品やサービスに問題が発生した際は、速やかに公表し、適切な対応を取ること。消費者との信頼関係を維持するためには、透明性が必要。

事例3: SNSでの不適切な発言

企業の公式アカウントが、あるテーマについて不適切なコメントを投稿。この結果、多くのフォロワーからの批判を受け、公式アカウントの運用が一時停止となった。
教訓: ソーシャルメディアは、瞬時に情報が拡散する場所。公式アカウントの運用には、特に注意と責任が求められる。公式の発言やコメントは、常に慎重に行わないといけない。
これらの事例を通して、炎上の原因やその後の影響、そして適切な対応方法について学ぶことができます。

事前対策: 炎上を未然に防ぐための対策

炎上は多くの場合、予期せぬ瞬間に発生します。そのため、炎上を未然に防ぐための対策は非常に重要です。

①コンテンツの事前チェック

広告、SNS投稿、公式発表などのコンテンツは、公開前に複数の担当者がチェックするようにしましょう。特に、文化的、社会的な背景や最近のトレンドを踏まえたセンシティブな内容のチェックは欠かせません。

②外部の専門家との協議

特定のテーマや背景を扱う場合、外部の専門家やコンサルタントと協議することで、リスクを最小化することができます。外部の目線でのフィードバックは、企業内では気づきにくい点を指摘してくれる可能性があります。

③SNSのモニタリング

ソーシャルメディア上での言及や反応を定期的にモニタリングすることで、初期の段階で問題点をキャッチし、早期の対応を取ることができます。これらの対策は、単に炎上を防ぐためだけでなく、企業のブランドイメージの維持・向上、およびステークホルダーとの信頼関係の構築にも貢献します。事前対策の取り組みは、企業の持続的な成長のための基盤とも言えるでしょう。

炎上発生時の初動対応

炎上の発生時には、迅速かつ適切な初動対応が求められます。この期間は、企業のブランドイメージや信頼性を守るために非常に重要な時間となります。以下は、この期間における対応のポイントをいくつか挙げます。

①情報の確認と集約

まず、炎上の原因や背景、どのような声が上がっているのかを正確に把握する必要があります。情報の確認を怠ると、誤った対応を取ってしまうリスクがあります。

②関連部署との緊密な連携

PR部門、法務部門、営業部門など、関連する部署との緊密な連携を図ることで、一貫した対応を行うことが可能となります。

③早期の公式声明

企業としての立場や認識を明確に伝えるため、早期に公式な声明を発表することが重要です。この際、事実関係の確認や、冷静な対応を心掛けることが求められます。

④透明性の確保

隠蔽や情報の操作は、さらなる信頼の喪失を招く恐れがあります。透明性を保ちながら、事実関係を公開することで、ステークホルダーとの信頼を再構築するきっかけを作ることができます。炎上が発生した際の初動対応は、その後の経過や結果に大きく影響します。迅速かつ適切な対応を心掛け、企業の価値や信頼を守るための対策を施していくことが求められます。

後処理と再発防止: 炎上後のブランドの回復と再発を防ぐ対策

炎上が発生した際の後処理は、企業の信用回復のための重要なステップです。また、炎上を繰り返さないための再発防止策も同時に考える必要があります。

①謝罪と説明の重要性

適切なタイミングでの公式な謝罪は、信用回復のためには欠かせない行動です。ただし、謝罪の際は、単に謝罪するのではなく、起こってしまったことの背景や原因、今後の対策についても詳しく説明することが望まれます。

②外部の専門家や第三者機関との協力

事件の原因解明や再発防止策の策定にあたっては、外部の専門家や第三者機関との協力を得ることで、より公平で客観的な分析や対策が可能となります。

③再発防止策の策定と公開

炎上事件の後には、再発防止策を策定し、それを公開することで信用回復の一助とします。公開することで透明性を高め、ステークホルダーとの信頼を再建することができます。

④定期的な情報発信

炎上後は、定期的に情報発信を行い、実施した改善策や結果などを公開します。これにより、企業が真摯に問題を受け止め、改善していることを外部に示すことができます。

まとめ

炎上は、企業にとって大きなダメージとなる可能性がありますが、適切な後処理と再発防止策を講じることで、そのダメージを最小限に留めることが可能です。本記事では、企業が炎上する原因や事例、そしてその際の対策について詳細に解説しました。炎上は、多くの企業が遭遇する可能性がある問題であり、その発生を未然に防ぐための事前対策や、発生した際の迅速な対応が極めて重要です。特に、ソーシャルメディアの普及に伴い、情報が瞬時に拡散する現代においては、正確な情報の発信や、透明性の確保が不可欠です。そのため、炎上対策のための研修や教育も、企業が積極的に取り組むべき項目となっています。組織のリーダーや関係者がこれらの情報を理解し、具体的な行動に移すことで、企業のブランド価値を守り、信頼関係を築くことが可能になっていくはずです。