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ジェンダークレーマーとの正しい付き合い方

2023年04月20日

読了時間目安: 4分


日本は先進国の中でもジェンダーギャップが最低レベルで、男女格差が激しい国です。そんな中、SDGsの働きもありジェンダーギャップをなくそうとさまざまな政策や企業単位での取り組みを行っています。それでも旧態然としたジェンダー格差は、短期間で解消されるものでもなく未だ企業体制や広告のなかに現れています。ジェンダークレーマーとは、ジェンダーの壁を打ち破り、男女の平等を求める人々を指す言葉です。彼らは、ジェンダーによる差別や不平等を受けた経験から活動を始め、男女共同参画やジェンダーバランスの推進を目指します。
客観的に見て、正しい主張であるものもありますが、ジェンダークレーマーの活動には問題点もあります。
一部のジェンダークレーマーは、他人の意見や考え方を否定し、自分の意見だけを正義とするという攻撃的な態度を取ることがあります。
このような振る舞いは、ジェンダークレーマーの意図とは異なる結果を生じ、ジェンダーの問題に対する理解を深めることができない環境を生み出しかねません。
そのため、企業は正しくジェンダークレーマーへの対策を講じることが重要です。

ジェンダークレーマーとは?

日本は先進国の中でもジェンダーギャップが最低レベルで、男女格差が激しい国です。 そんな中、SDGsの働きもありジェンダーギャップをなくそうとさまざまな政策や企業単位での取り組みを行っています。 それでも、旧態然としたジェンダー格差は、短期間で解消されるものでもなく未だ企業体制や広告のなかに現れています。 ジェンダークレーマーとは、ジェンダーの壁を打ち破り、男女の平等を求める人々を指す言葉です。 彼らは、ジェンダーによる差別や不平等を受けた経験から活動を始め、男女共同参画やジェンダーバランスの推進を目指します。 客観的に見て、正しい主張であるものもありますが、ジェンダークレーマーの活動には問題点もあります。 一部のジェンダークレーマーは、他人の意見や考え方を否定し、自分の意見だけを正義とするという攻撃的な態度を取ることがあります。 このような振る舞いは、ジェンダークレーマーの意図とは異なる結果を生じ、ジェンダーの問題に対する理解を深めることができない環境を生み出しかねません。 そのため、企業は正しくジェンダークレーマーへの対策を講じることが重要です。

ジェンダークレームへの対策

それでは正しいジェンダークレーマーへの対策とは一体何なのでしょうか。 ジェンダークレーマーやジェンダークレームという言葉はまだ一般的に浸透しているとは言い難く、適切なものもジェンダークレームを箕隠れにした一方的な批判も多数存在しています。 それにより、制作した広告や企業の公的な発言に対してジェンダークレームが発生しても、本当に適切な批判かどうかを判断する必要があります。 以上を踏まえた上で、企業が取れるジェンダークレームへの対策を紹介します。

【ジェンダー平等のエンパワーメント】

まずは、男女共同参画の推進やジェンダーバランスの確保を掲げ、従業員全員に対してジェンダー平等のエンパワーメントを行うことが大切です。 さらに、ジェンダークレーマーとコミュニケーションを図り、理解を深め合うことで、ジェンダーの問題に対する共通の理解を構築することも大切です。 また、従業員のキャリアアップやキャリアパスの選択肢をジェンダーに関係なく平等に提供することも、ジェンダークレーマーへの貢献となります。

【ジェンダーポリシーの策定】

企業は、男女平等に向けたポリシーを策定することが重要です。 このポリシーは、従業員や顧客、関係者に対して公開され、男女平等を推進することを明確にすることが大切です。

【ジェンダーバランスの推進】

男女平等に向けた人事政策を整備することが大切です。 例えば、キャリアアップのためのトレーニングプログラムや、男女平等を推進するためのイニシアチブなどが考えられます。 育児休暇や産休の充実や社内託児所を設置している企業もあります。

【従業員教育・意識向上】

従業員の意識向上が必要です。 ジェンダー平等に関する教育プログラムを実施することや、男女平等の認識向上に向けたキャンペーンなどを実施することが重要です。 ジェンダー平等に対しては一般的な認識がまだまだ浸透していない部分もあり、丁寧な社内教育が必要です。

【従業員のフィードバックの収集】

従業員からのフィードバックを収集することで、ジェンダー平等に向けた改善点を把握することができます。 世間に対してジェンダー平等を達成している会社であると表明するのは簡単ですが、実態が伴っていなかったり、社員に無理な負担を増やすといずれ瓦解します。 フィードバックシステムを構築することや、アンケートなどを定期的に実施することで、ジェンダー平等に向けた改善点を洗い出すことができます。   さらに、ジェンダークレーマーとのコミュニケーションを図り、理解を深め合うことで、ジェンダーの問題に対する共通の理解を構築することも大切です。

【実例】生理用品販促動画が炎上

当該動画ではまず、男性が、彼女が生理のときに困ったことが羅列され、当製品であればそんな問題も解決します。という流れで商品が紹介されました。 はじめは、美容系のコンテンツをまとめるアプリで流れる動画広告で、その際には批判もなく、好意的に受け取られていました。 しかし、誰でも見れるオープンなSNSなどで動画が拡散された途端に炎上してしまいました。 これにより、ターゲット層よりも幅広い層が動画を見たことが原因と考えられ、最初の美容系アプリでのみ流れていた際には、視聴者層と広告ターゲットに差異もなく大きな問題にはなりませんでした。 しかし、不特定多数の目に触れると、「不快な表現である」や「男性が困っているような描写はおかしい」など、意見が散見されるようになりました。 広告を作る多くの場合、商品やサービスの魅力を伝えるために詳細なペルソナを設定して、その人ならどんな広告が販促効果があるのかを吟味します。 限定的なターゲットを想定して広告を作るのは当然であり、一定の批判はつきものです。 そのなかで、ターゲット層以外が不快に感じる表現ではないか、ターゲット層以外が見たときにどのような感情になるか、といった視点で起きうるリスクを想定して備えておくことも必要です。

まとめ

以上のように、ジェンダークレーマーの活動には問題点もありますが、男女共同参画やジェンダーバランスの推進を目指すことは大切なことです。 企業もジェンダークレーマーへの対策を講じることが求められます。 また、企業がジェンダー平等を推進することは、従業員のモチベーション向上や離職率の低減など、ビジネス上のメリットもあります。 さらに、ジェンダー平等を推進することで、顧客やステークホルダーからの信頼も高まり、ブランドイメージも向上することが期待できます。   また、ジェンダークレーマーの活動を評価することも重要です。 男女平等に向けた取り組みの結果を測定することで、今後の改善点を見つけることができます。 このように、ジェンダークレーマーの問題を解決するためには、企業内外において、男女平等に向けた取り組みが必要です。 ジェンダークレーマーを含む様々な社会問題に対する企業の取り組みは、男女平等な社会の実現に寄与することができます。