SNS炎上対策専門家

内部告発のつもりが逆にバッシングを受ける?

2022年03月25日


かつて残業が美徳とされる時代がありました。
まして会社のためにサービスで残業するなんて、奇特な人だとされる向きもありました。



「五輪組織委」で「サービス残業」が横行? 弁護士の“内部告発”ツイートが大炎上



開催まで2ヶ月となった東京オリンピックの組織委員会で”サービス残業”があったという、組織委員会関係者のツイートがニュースになっています。

しかしバッシングを受けているのはむしろこの”関係者”のほうでした。
それはこの関係者が弁護士であるのに加え、以下の要素があったことからです。

・働き方改革について過去に言及していること。
・”サービス残業”に対して弁護士として問題視していないように取れること。
・アカウントを非公開にして逃げたこと。

遅い時間にメールの返信があったからと言うだけで、サービス残業と断定することはできないと思います。もしこの方が、「真実」を知った上での告発ならば、もっと違う形での行動があったと思いますし、アカウントを非公開にするのも適切ではなかったと思います。