炎上解説コラム

マスコミ報道がSNS炎上の「流行」を作っている

2021年11月05日


バイトテロ、スポーツのパワハラ、煽り運転などなど、SNSでは日常的に投稿されていることでも、マスコミの報道がSNS炎上の「流行」を作っていると私は考えています。

これから暫く報道されるかもしれない炎上テーマは、『カスハラ』。カスタマーハラスメントの略です。

先日は某お弁当屋さんでカスハラ騒動が起きました。来店客が店員を恫喝したり罵倒したりする迷惑行為が炎上した事案です。お店がライブ配信しているという珍しいスタイルで、ことの一部始終が中継されていました。 客が「店員の対応が悪い」と動画投稿し炎上してしまう(逆に投稿したほうが炎上する場合もありますが)ケースでは、客側が自分に有利なように動画を編集してしまうこともあり、このように店側が一部始終をライブ配信することが自店やスタッフを守ることにもなるという好例と思います。 その場合、店側の対応が本当に悪かったとしたら申し開きができなくなりますので、自浄作用も働きやすいという好循環も生まれるのではないでしょうか。ライブ配信は、新たな炎上予防策かもしれませんね。