炎上解説コラム

一番使われていたワードは「動画」

2021年11月05日


調査方法


クチコミ検索ツールで、該当日に「炎上」というキーワードが含まれているTwitter投稿を収集。その中に含まれているキーワードのランキングを求め、その内容を検証します。


1位:動画 2位:拡散希望 3位:とんでも 4位:やばい 5位:喧嘩 6位:OGIKgV0yvz 7位:有名歌い手 8位:wwwww有名歌い手 9位: 不正疑惑 10位:神回
これらすべて、ひとつの事柄に紐づくキーワードです。内容は、ライブ配信サービス「ツイキャス」で、声誕祭というキャンペーンイベントが行われています。そのイベント内で起こっている様々なことを伝えるYouTuberの動画が拡散されています。

11位:多い
某音楽フェスが炎上していますが、それを陽キャだけの対岸の火事だと「笑ってる人も多い」が、その後のイベントにも飛び火して他人事ではなくなるぞ?という趣旨のツイートが拡散されているものです。

12位:@ultladeep
こちらも某音楽フェスの炎上に絡めたツイートで、2年ぶりに開催される「岸和田だんじり祭り」も同様の事態になるのでは?という趣旨で「目が離せない」とする@ultladeepというアカウントの記事が拡散されているものです。

13位:悪い
コピーライター糸井重里氏の8月31日のツイートで、ウーバーイーツに対して言及したものに、「クソ意地悪い老人になってしまった」とする記事が拡散されているものです。

14位:!?
様々なツイートに含まれる記号ではありますが、一例は、某元トレンディ俳優が”ノーマスク”でバー通いしているとのツイートでした。

今後も前日の「炎上」キーワードランキングからトピックをピックアップしていきます。