
企業の謝罪戦略(1)~謝罪すべき対象を理解し、適切な場所で謝罪する~
2025年06月10日
企業の謝罪は単なる形式ではなく、その本質を理解し、誠実に対応することで初めて価値あるものとなります。信頼を回復するための適切な謝罪の手法について解説します。
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不祥事会見における失言リスク~冷静さを保つために~
2025年05月23日
不祥事会見は異様な緊張とプレッシャーの中で行われ、失言リスクが高まります。本コラムでは、記者からの厳しい質問、感情を揺さぶる質問に対しどのように冷静さを保つか、具体的な対策を解説します。
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ブランド力を高める広報戦略:ファンは企業を救う
2025年05月20日
広報の本質は「企業・商品のブランド力を高め、棄損を防ぐこと」にあります。本コラムでは、広報活動を通じてファンを作る重要性と、ファンが企業の危機を救った事例を紹介します。
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【保存版】SNS炎上の対応マニュアル|企業ブランドを守るためには
2025年05月14日
炎上が発生した際の初動対応は、企業ブランドを守るために極めて重要です。この記事では、初動対応のポイントを紹介するとともに、日々の備えの重要性について解説します。
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企業が炎上するリスク~後編~|会見での不適切発言と心構えとは
2025年04月30日
SNS時代では、「言葉ひとつ」で炎上が発生することがあります。特に不祥事会見などの場では、発言の一部が切り取られ、企業イメージを大きく損なうリスクもあります。今回は、メディアの質問に対し慎重な対応をとるための心構えについて解説します。
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企業が炎上するリスク~前編~|SNSでの言葉選びと対策とは
2024年12月28日
SNS時代では、「言葉ひとつ」で炎上が発生することがあります。特に企業が情報発信を行う際、思想や信条、ジェンダーに関する言葉や表現には細心の注意が必要です。言葉選びのリスクとその対策について、2回にわたり考察します。
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炎上プロセスの変化~マスコミ報道による炎上拡大~
2024年12月10日
昨今の炎上事例においては、マスコミが「燃料投下装置」として炎上の拡散を助長し、大炎上に至るケースが多発しています。今回は、報道による炎上拡大のポイントを解説し、企業がとるべき対策を考察します。
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広報の本質とは~危機発生時にこそ試される企業の広報力~
2024年11月06日
誤解されがちな企業広報担当の役割と能力。特に危機発生時、その広報力の不足が原因で企業ブランドの棄損につながるケースがあります。そこで今回は、広報業務の本質とその重要性を改めて解説します。
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学校でのSNS教育に学ぶ炎上防止のポイント
2024年09月24日
SNS教育は近年ますます重要視されています。インターネットに触れる年齢が低年齢化する中、現在は小学生の段階からSNSに関する教育がされるようになりました。炎上被害が後を絶たない中、学校教育の中から学ぶ炎上防止のポイントを解説します。
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会見する事態にさせないための危機管理広報と予防対策
2024年08月19日
企業が大きなダメージを負う可能性のある危機発生時。ダメージを最小化するための予防対策の重要性とポイントについて解説します。
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