対応困難なクレームにも冷静さを|SNS 炎上を防ぐための視点と準備
2025年12月10日
カスタマーハラスメントやSNS拡散による炎上は、企業にとって深刻なリスクになります。本コラムでは、理不尽なクレームの特徴と対処法、炎上を防ぐ広報戦略をわかりやすく紹介します。
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炎上は起こる前提で備える|広報が知っておきたいSNSリスク管理の基本
2025年11月19日
企業がどのようにSNSと向き合い、炎上を未然に防ぐための備えをすべきか、広報担当者の実務視点で解説します。
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謝罪会見の失敗を防ぐには?広報が備えるべき準備と炎上対応のポイント
2025年11月10日
厳しい立場に置かれた会見の場で誠意を伝える難しさと、失敗を防ぐために広報が備えるべき準備と対応のポイントを解説します。
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【企業広報向け】謝罪対応のポイント|信頼回復につながる言葉と姿勢とは
2025年10月16日
広報部門が謝罪対応において押さえるべき3つのポイントを、広報・危機管理の視点から解説します。
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【2024年版】企業SNS炎上事例8選!なぜ炎上するのか、原因と対策を徹底解説
2025年10月07日
2024年の企業SNS炎上事例をもとに、SNS炎上の原因や具体的な炎上対策、炎上リスクを未然に防ぐためのヒントなどをご紹介いたします。
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炎上を防ぐ従業員向けSNS研修|研修内容の具体例や実施方法とは?
2025年06月30日
炎上を防ぐ従業員向けSNS研修|研修内容の具体例や実施方法とは?
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コンプライアンス研修のネタ・テーマ7選|違反や炎上を防ぐポイントとは
2025年06月30日
コンプライアンス研修のネタ・テーマ7選|違反や炎上を防ぐポイントとは
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【原因別】企業のSNS炎上事例10選:炎上を未然に防ぐための対策
2025年06月30日
【原因別】企業のSNS炎上事例10選:炎上を未然に防ぐための対策
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企業の謝罪戦略(1)~謝罪すべき対象を理解し、適切な場所で謝罪する~
2025年06月10日
企業の謝罪は単なる形式ではなく、その本質を理解し、誠実に対応することで初めて価値あるものとなります。信頼を回復するための適切な謝罪の手法について解説します。
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不祥事会見における失言リスク~冷静さを保つために~
2025年05月23日
不祥事会見は異様な緊張とプレッシャーの中で行われ、失言リスクが高まります。本コラムでは、記者からの厳しい質問、感情を揺さぶる質問に対しどのように冷静さを保つか、具体的な対策を解説します。
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